TECH::EXPERTの振り返り1

  • 基礎カリキュラム(開始〜2週目)

HTML, CSS, Ruby, Ruby on Rails 

 平均10時〜21時までカリキュラムの学習しました。

 

 長時間の勉強は体力的にきつかったのですが、カリキュラムの内容がとても詳細で、初心者に優しく、さらに技術的な質問に答えてくれるメンターさんに質問し放題だったので、挫折しませんでした。

 試験に合格しなければ、次の応用カリキュラムへ進めませんが、進捗が同期より遅れてしまったとしても、学習を続けることさえできれば、誰でも合格できると思います。

 

  • 応用カリキュラム / チャットアプリ開発(3週目〜5週目)

Haml, Scss, JavaScript, jQuery

 基礎カリキュラムの時は、手取り足取り教えてくれたカリキュラムが、自走力を高めることを目的としたものに変わり、回答がない機能を実装する場面がありました。

 メンターさんへの質問もオンライン質問のみ、質問フォーマット作成必須になり、まずは自分で課題を明確にしなければならなくなりました。

 個人的には、ここが一番辛い時期でした。

 

 「こんなwebアプリケーション作りたいんだけどどうしたらいいのかな?」と考えたときに、なんとなく想像できるようになっていたことに感動しました。

 自分の成長を実感できる期間だと思います。 

 

 

しれっと更新しました。チーム開発については次の記事で書きたいと思います。